ちんはなのジェルネイル攻略

初心者専用!セルフネイル💅のあれこれ書いてっちゃう📝

キャンドルネイル🕯

ちんはなです🌺


結局全然カラッと晴れない今年の夏。
そろそろ終わりますね…

秋ネイルはまだ早いしこの時期どうしよう
と考えて、今回は『キャンドルネイル🕯』
にしました!!!💓




使った色はブルー、ピンク、オレンジの三色!
・横グラデーションして
・境い目ぼかして
・ランダムに白ラインをぼかし入れる

簡単そうと思いきや
意外と大変だった、、、(笑)
指によって色の配置を変えてるから余計にね

【順序】
⑴ベース、硬化
⑵カラー三色、硬化
⑶カラー三色(2度塗り)、硬化
⑷クリアジェル、⚠️硬化しない
⑸白ラインランダムに引く
⑹白ラインぼかす、硬化
⑺トップ、硬化


人差し指だけ違う時にやったから
爪の形とか色も違うんだけど
今回はほんのりスクエア型にしてみました🙌


爪の形も色々あって
ネイル動画とか見てても
外人さんの爪はスクエアがちだよね🤔

とゆーことで次の記事は爪の形についてです
お楽しみに〜📖

マシーンでジェルオフ💅

ちんはなです🌺

本日はオフについてです

その前にオフって何?という方
オフとはジェルネイルを取る作業です
マニキュアの場合、除光液でサッと拭き取れますが
ジェルネイルの場合は『アセトン』という
液体でジェルを溶かして削り取ります!
サロンの場合『付け替えオフ』と
書いてある事が多いかも🤔これはオフしてから
新しいデザインのジェルを乗せることです☝️


基本マシーンかバッファー(爪やすり)で
するのですが個人的にはマシーンのが早いし
綺麗にできます


と言う事で本日はマシーンでオフのコツを教えます!
私が使ってるのはこちらです💁

①まずは施術する手、爪を消毒をします
マシーンを鉛筆のように持ち

爪の表面のみ削っていきます


②そこでアセトン(爪を溶かす液体)を染み込ませた
コットンを爪に乗せ
アルミホイルorフィンガークリップで密閉します

_________________________
⚠️出来るだけ皮膚にコットンが当たらないように!
長時間アセトンが皮膚に触れてると炎症がおきます
_______________________
④そのまま5-10分放置⏳⏳⏳
するとジェルが浮いてきます

⑤ウッドスティックorメタルプッシャー、
まだ硬そうならバッファーorマシーンで
カラーの部分まで削ります
______________________
⚠️無理に削るのは絶対NG🙅‼️爪が傷む‼️
軽くカリカリしてだめそうならもう一度
コットンを乗せて放置です
______________________

☝️ポイント☝️
付け替えの場合ベースジェルまで削らなくてOK
ただ、初心者の場合はどこまでが
ベースジェルだか見分けがつきません😓
とりあえずカラーの層が取れたら
それで大丈夫と考えてください

まだちょっとこの爪も薄いですが、、、

🗣私は当初わからなかったので自爪まで削ってたら
すっごい爪が薄くなりました😱
しかも始めたばかりだったので1ヶ月の内に
何度も塗っては削り塗っては削りを繰り返し
爪が真っ赤になり若干内出血、、、


この画像のような爪になり
毛細血管が透けて見える状態。
これは削り過ぎてました、、、🙄
しばらくネイルをお休みすることになっちゃったのです
始めるにあたって、完成までの流れや
失敗例などちゃんと知っておかないと
自分を傷めつけるだけです(/_<。)
やってみなきゃわからない事ももちろんあるけど
取り返しのつかない事にならないように
始める前に必ず知識を付けときましょう💡


⑥あとは爪の形を整えて磨いたら終わりです!

付け替えの場合は
削ったあと表面に軽くキズをつけてから
ベース⇨カラー⇨トップを乗せて完了!


では!オフについて以上になります!
わからないところがあれば質問受け付けます!

🎈

夏ネイル

ちんはなです🌺

もう夏ですね!
7月はゲリラ豪雨だったり天気が不安定でしたが
8月に入り、いよいよ夏本番です☀️

海や花火に向けてネイルも夏っぽく仕上げました!!



❶水面、シェル

ちょっと映り悪いですが、、、
大好評でした❤️やり方について知りたい方は
コメントで教えてください!


❷水面×花火、花火×ワンカラー

花火大会があったのでワンポイントで
花火にしました〜!!!
水面×花火はもうまさに
【夏】って感じでいいですよね!

花火は紺と金で渋い大人っぽいものにしてます!

そして、日にちが経ち
水面の方が浮いて来たので
削って、白のワンカラーにしました👐
凛とした印象になりましたね!


男性からも女性からも好評の夏ネイルの
ご紹介でした❤️ではでは〜!

ブロッキング、フレンチ

ちんはなです🌺

最近のネイル紹介します💅



ブロッキングネイル💅】

ブロッキングは見様見真似でやってみたんだけど
難しかったな〜コツは後からわかったんだけど
いきなり最初から色でブロックを塗るのではなく
ベースとなる色を塗ったら薄い色で先に
ブロックを作っといた方がいいみたいね💦
意味わかりにくい???😓
やり方は後日詳しく載せますね🙌



【フレンチネイル💅】

これくらいは、すらーっと
描けるようにならないと!とおもいました!
一番大変なのは言うまでもなく
カーブです‼️
鋭利になりすぎてしまったり緩やかだったり、、、
こちらも後日やり方載せます✊️


結局王道である
フレンチとワンカラーは何百回も練習して
綺麗に描けなきゃだめね!
基礎中の基礎だから👑


では🎈

失敗例。。。

 

ちんはなです🌺

 今回は

 前回の記事↓で言ってた

失敗してた事について書いていきます✏️

 

初心者ならではの間違い、知らなかった事を

紹介していきます!失敗例パート1です

 

❶基礎中の基礎

❷塗り方の失敗例

❸種類を知ろう

の3本立てです

 

 

❶基礎中の基礎

 

まず、ジェルネイルとマニキュア(ポリッシュ)の違い

ジェルは塗ったら自然に固まらないので

LEDライトor UVライトのどちらかで固める

 f:id:chinhana:20170723155331j:image

この時注意⚠️

親指と、他の4本の指は別で固めよう💡

ライトの説明書に『全指いれても固まります』

と書いてあったとしてもだめです🙅

 

手を付くと親指は他の指と比べて

体の内側へ倒れた状態になります

 

そうすると均一にライトが当たりません!

寄れとデコボコの原因になります

中途半端に固まって、最悪の場合

表面だけ固まり中身がぶにゅぶにゅした状態になります

イライラして次の行程に進めません。(笑)

最初からやり直しました。。。

親指は個人的には慎重にやってます😅

 

❷塗り方の失敗例

・やけに厚塗り

厚塗りすると均一に固まりにくいです

カラーは極力薄く2〜3度塗りまで

 

・筆圧

 ジェルネイルは感覚的に『塗る』のではなく

『乗せて伸ばす』事を心がけましょう☝️

塗るとどうしても筆圧がかかり

デコボコになりやすいです

まずは爪の根元あたりに乗せて

そのまま根元にジェルを押し伸ばし

サイド、指先の順で伸ばしていきます。🖌

奥、横、手前です(笑)

 

どうしても筆圧がかかってしまった場合

ライトに入れる前に手のひらを上に向けて

ジェルが重力で均一になってから入れるのも

一つの手です!

 

 ・爪にだけ塗る!

爪の付け根の『甘皮』、サイドの『皮膚』

に付かないように注意⚠️

甘皮は塗る前に処理します

f:id:chinhana:20170723165128j:image

甘皮とは、簡単に言うと爪と皮膚の境目です

これを処理してから塗らないと

爪がリフト(浮く)してきて剥がれます

なので必ず処理しましょう

 

皮膚についてしまった場合は固める前に

ウッドスティックで必ず拭き取ります

これをしないとジェルアレルギーになり兼ねます

絶対気を付けましょう⚠️

そしてリフト(浮く)します

 

❸種類を知ろう

 

・ライトの種類

LEDライト

UVライト

 

LEDライトは15-30秒で固まる‼️

ライトの寿命もない

値段はピンキリ

 

UVライトは1分-3分で固まる‼️

ライトの寿命がある

値段は安いものが多い

 

私はジェルネイルを始めた頃種類があるなんて

知らなかった😭

私が持ってるのはLEDライトなんだけど

知らないからおかげで前回の記事で載せた

初めてのジェルネイルで使ったクリアジェルが

まさかのUV専用だったのー😭😭😭

なんとか完成まで持ってったけど

やっぱりすぐ取れたよね。。。

 

ジェルもLED専用、UV専用ってあるから

ちゃんと確認するように!!

 

 

まだまだ失敗例はあるけど

本日はここまで!

気軽にコメントしてね〜♫

セルフジェルネイル始めました。

 

はじめまして!ちんはなです🌺

 

まず初めに自己紹介します!

元々美容には興味があったけど、努力家ではないから中途半端な性格の私なんですが。。。

基本プライベートは元気いっぱいでやらせてもらってます!(笑)

文面になると冷たいとよく言われるのが短所ね(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、これはあくまで自分のネイル成長記録と、今から始めるセルフジェルネイリストさんが失敗しないような攻略本として見て頂けたら良いと思ってます❤️

 

本日は

❶【なぜセルフジェルネイル💅を始めたか。】

❷【ブログを始めたきっかけ📝】

❸【初セルフジェルネイル公開📷】

の3本立てです。

 

 

❶【なぜセルフジェルネイル💅を始めたか。】

 

ずっと何年もサロンに通っててて満足してたんだけど

仕事上シンプルなネイルしか出来なくて

それでもちょっとは可愛くしたいって事もあり

ラメやらストーンやら乗っけたりしてました!

f:id:chinhana:20170722083653j:imagef:id:chinhana:20170722083921j:imagef:id:chinhana:20170722084019j:imagef:id:chinhana:20170722084407j:image

などなど!シンプルじゃない時もあったけど(笑)

 ただ、やっぱり気になるのは金額だよね😅

 

毎月の出費になってたし

追加でストーンとか乗せると

金額上がってくしシンプルネイルなら

自分でできるじゃん?って思い、やり始めました!

しかも気を使わず遠慮もせず、自分好みに

カスタム出来るからこれで正解だと思った🙆

 

 

❷【ブログを始めたきっかけ📝】

 

文頭にも書いたけど《攻略本》として

活用して頂けたらと思って始めました!

私がやってるのは独学です。

独学セルフジェルネイリストさんが

いざ始めてみたけど失敗したっ😱‼️とか

私もこのように失敗した事があるっていうのを

バンバン出してくので共有出来ればいいと思ってます!

そして、そんな失敗を未然に防ぐ対策として

活用してください♡

 

 

❸【初セルフジェルネイル公開📷】

 

セルフジェルネイルを始めて早3ヶ月。

4月くらいから本格的に始動して今に至る。

ハイパー初心者なんです私🔰

 

まず初めにやったのはこれ

f:id:chinhana:20170721222233j:image

ワンカラーにシールという

超絶シンプルな感じ。

自分の「初めて」にしては上出来じゃないか

自画自賛してます(笑)

 

ただ、この時既に失敗した事がありました…😨

その失敗例については次の記事で書きます。

 

 

とりあえず、初回のブログはここまでです!

コメントなどお待ちしてます😙