ちんはなのジェルネイル攻略

初心者専用!セルフネイル💅のあれこれ書いてっちゃう📝

失敗例。。。

 

ちんはなです🌺

 今回は

 前回の記事↓で言ってた

失敗してた事について書いていきます✏️

 

初心者ならではの間違い、知らなかった事を

紹介していきます!失敗例パート1です

 

❶基礎中の基礎

❷塗り方の失敗例

❸種類を知ろう

の3本立てです

 

 

❶基礎中の基礎

 

まず、ジェルネイルとマニキュア(ポリッシュ)の違い

ジェルは塗ったら自然に固まらないので

LEDライトor UVライトのどちらかで固める

 f:id:chinhana:20170723155331j:image

この時注意⚠️

親指と、他の4本の指は別で固めよう💡

ライトの説明書に『全指いれても固まります』

と書いてあったとしてもだめです🙅

 

手を付くと親指は他の指と比べて

体の内側へ倒れた状態になります

 

そうすると均一にライトが当たりません!

寄れとデコボコの原因になります

中途半端に固まって、最悪の場合

表面だけ固まり中身がぶにゅぶにゅした状態になります

イライラして次の行程に進めません。(笑)

最初からやり直しました。。。

親指は個人的には慎重にやってます😅

 

❷塗り方の失敗例

・やけに厚塗り

厚塗りすると均一に固まりにくいです

カラーは極力薄く2〜3度塗りまで

 

・筆圧

 ジェルネイルは感覚的に『塗る』のではなく

『乗せて伸ばす』事を心がけましょう☝️

塗るとどうしても筆圧がかかり

デコボコになりやすいです

まずは爪の根元あたりに乗せて

そのまま根元にジェルを押し伸ばし

サイド、指先の順で伸ばしていきます。🖌

奥、横、手前です(笑)

 

どうしても筆圧がかかってしまった場合

ライトに入れる前に手のひらを上に向けて

ジェルが重力で均一になってから入れるのも

一つの手です!

 

 ・爪にだけ塗る!

爪の付け根の『甘皮』、サイドの『皮膚』

に付かないように注意⚠️

甘皮は塗る前に処理します

f:id:chinhana:20170723165128j:image

甘皮とは、簡単に言うと爪と皮膚の境目です

これを処理してから塗らないと

爪がリフト(浮く)してきて剥がれます

なので必ず処理しましょう

 

皮膚についてしまった場合は固める前に

ウッドスティックで必ず拭き取ります

これをしないとジェルアレルギーになり兼ねます

絶対気を付けましょう⚠️

そしてリフト(浮く)します

 

❸種類を知ろう

 

・ライトの種類

LEDライト

UVライト

 

LEDライトは15-30秒で固まる‼️

ライトの寿命もない

値段はピンキリ

 

UVライトは1分-3分で固まる‼️

ライトの寿命がある

値段は安いものが多い

 

私はジェルネイルを始めた頃種類があるなんて

知らなかった😭

私が持ってるのはLEDライトなんだけど

知らないからおかげで前回の記事で載せた

初めてのジェルネイルで使ったクリアジェルが

まさかのUV専用だったのー😭😭😭

なんとか完成まで持ってったけど

やっぱりすぐ取れたよね。。。

 

ジェルもLED専用、UV専用ってあるから

ちゃんと確認するように!!

 

 

まだまだ失敗例はあるけど

本日はここまで!

気軽にコメントしてね〜♫