ちんはなのジェルネイル攻略

初心者専用!セルフネイル💅のあれこれ書いてっちゃう📝

マシーンでジェルオフ💅

ちんはなです🌺

本日はオフについてです

その前にオフって何?という方
オフとはジェルネイルを取る作業です
マニキュアの場合、除光液でサッと拭き取れますが
ジェルネイルの場合は『アセトン』という
液体でジェルを溶かして削り取ります!
サロンの場合『付け替えオフ』と
書いてある事が多いかも🤔これはオフしてから
新しいデザインのジェルを乗せることです☝️


基本マシーンかバッファー(爪やすり)で
するのですが個人的にはマシーンのが早いし
綺麗にできます


と言う事で本日はマシーンでオフのコツを教えます!
私が使ってるのはこちらです💁

①まずは施術する手、爪を消毒をします
マシーンを鉛筆のように持ち

爪の表面のみ削っていきます


②そこでアセトン(爪を溶かす液体)を染み込ませた
コットンを爪に乗せ
アルミホイルorフィンガークリップで密閉します

_________________________
⚠️出来るだけ皮膚にコットンが当たらないように!
長時間アセトンが皮膚に触れてると炎症がおきます
_______________________
④そのまま5-10分放置⏳⏳⏳
するとジェルが浮いてきます

⑤ウッドスティックorメタルプッシャー、
まだ硬そうならバッファーorマシーンで
カラーの部分まで削ります
______________________
⚠️無理に削るのは絶対NG🙅‼️爪が傷む‼️
軽くカリカリしてだめそうならもう一度
コットンを乗せて放置です
______________________

☝️ポイント☝️
付け替えの場合ベースジェルまで削らなくてOK
ただ、初心者の場合はどこまでが
ベースジェルだか見分けがつきません😓
とりあえずカラーの層が取れたら
それで大丈夫と考えてください

まだちょっとこの爪も薄いですが、、、

🗣私は当初わからなかったので自爪まで削ってたら
すっごい爪が薄くなりました😱
しかも始めたばかりだったので1ヶ月の内に
何度も塗っては削り塗っては削りを繰り返し
爪が真っ赤になり若干内出血、、、


この画像のような爪になり
毛細血管が透けて見える状態。
これは削り過ぎてました、、、🙄
しばらくネイルをお休みすることになっちゃったのです
始めるにあたって、完成までの流れや
失敗例などちゃんと知っておかないと
自分を傷めつけるだけです(/_<。)
やってみなきゃわからない事ももちろんあるけど
取り返しのつかない事にならないように
始める前に必ず知識を付けときましょう💡


⑥あとは爪の形を整えて磨いたら終わりです!

付け替えの場合は
削ったあと表面に軽くキズをつけてから
ベース⇨カラー⇨トップを乗せて完了!


では!オフについて以上になります!
わからないところがあれば質問受け付けます!

🎈