ちんはなのジェルネイル攻略

初心者専用!セルフネイル💅のあれこれ書いてっちゃう📝

ジェルネイルの危険性、アレルギー

ちんはなです🌺


色々初心者ながらにブログ書いてますが
ここで注意しておきたいことを書きますね⚠️

ジェルネイルが1980年代頃から流行り
質も色も良くなって価格も安くなってきてて
近年セルフでしている方も増えてます💅

が!

危険性も知っておいてほしい。
セルフジェルネイルを始める前に知識として。

  1. ジェルは素手で触っていいのか

大丈夫🙆ただ、すぐに拭って下さい。
硬化する前にウッドスティックなどで拭かないと
アレルギー発症する可能性があります。


2.アレルギーについて

症状としては

  • かゆみ
  • 水泡(皮膚がプツプツしてくる)
  • 痛み(赤み)

ジェルネイルのこの症状は正式には

『接触性皮膚炎』というものです。
リンク➡︎http://sp.skincare-univ.com/article/000685/

他にも爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)
という爪と皮膚の間があいてしまう、
剥がれてしまう症状です💫

これは私もなった事があります😭
全然知識もなく施術をしたのでこうなりました

「なんだろう?」と思いましたが
調べる事もせずそのまま放置してました。
でもなんか悪い予感がして、、、
しばらくネイルをお休みし
爪が伸びてくるのを待ちました
そこから気をつけて施術するようになりました!

3.これらの対策
まずは、液体などを触らない☝️
触らないというのは正直できません。(笑)

対策の一つとして、ジェルをオフする際の

  • アセトンの使用を控える。
  • 削るのみでジェルオフする。

ただ、初心者にはちょっと難しいです😓
削りすぎてしまう可能性があります。


なのでアセトンを使ってオフしたいという方は
コットンにアセトンをたっぷり染み込ませて

  • 爪の上のみに乗せる事!

皮膚につかないように爪だけに乗せる!
これだけでアレルギー発症から
だいぶ回避できます!!


もしくは、アセトンでオフする際

  • 皮膚にネイルオイルやクリームを塗っておく

急激に乾燥するのを防いでくれます!

  • 皮膚についてしまったジェルはすぐに拭き取る

あとは衛生面ですね

  • 使った物は必ず綺麗にする
  • 施術したテーブルはそのままにしない
  • 施術中はマスクをする

後片づけなんて当たり前です
整理整頓も当たり前です
当たり前なことは当たり前に
できるようにしておきましょう👏

あとはオフの際粉を吸わないように
必ずマスクは着用しましょう!
すごく細かいので知らないうちに吸ってしまい
肺を悪くする可能性や、アレルギー発症に
繋がる可能性もあります。気をつけましょう




好きで始めたジェルネイルのせいで
アレルギーになってしまったら元も子もないです

なので初心者さんはジェルネイルを始める前に
必ず知識をつけといてください。
セルフだけならまだしも
お客さんにするのであれば尚更です。


ジェルネイルはハッピーに楽しみましょう!

以上でジェルネイルの危険性についてでした!